はじめに

はてなダイアリーでブログでも開設しようかな、
と思ってポチポチやっていたら、すでにアカウントがあってびっくりした。
そして、まったく記憶がないけど、一度だけ記事をポストしていた。

その記事から2年半くらい経ったのね。
環境もすこし変わって、私自身もだいぶ変わった。
付き合っている相手は、まだ同じ人。

    • -

さて。
今回は、何のためにブログを始めるかを、まず書いておきましょう。

私は大学4年生になったばかりで、夢見がちな頃も過ぎて、就職も決まりました。
来年の春から証券会社で働くことになります。
いわゆる丸の内OLになれるので、わくわくしています。
ということで、この間まで就職活動をしていた私ですが、
2カ月という短い時間の中で、自分の将来について真剣にぐるぐる悩んだ結果、
私はつくづく、夢を叶えたことがないなぁ、と気付きました。
22年生きてやっと。遅いですね。


私の夢遍歴は以下の通り。

幼稚園:宇宙飛行士、医者
中学〜高校:イラストレーター、ミュージシャン
浪人:東大
大学1〜2年生:雑誌編集者

雑誌編集者に関しては、就職活動でかなり良いところまで行ったものの、致命的なミスで失敗。
でも、面接が進むにつれて、出版業界にはすごく違和感を感じていたので、これで良かったのかなと今のところは思えます。
まぁ、それは置いておいて。


以上のように、夢を諦めるばかりの人生でした。
そこに努力がなかったから、といった指摘は、全くもってその通りです。
なぜ努力をしなかったかというと、おそらく、
?時間が無限にあると思っていた。?時間が経てば、何かでっかいことが出来ると思っていた。
からだと思います。
?に関しては、フィッシュマンズの「IN THE FLIGHT」の歌詞みたいな感じです。

  "ドアの外で思ったんだ あと十年たったら何でも出来そうな気がするって
  でもやっぱりそんなのウソさ やっぱり何も出来ないよ 僕はいつまでも何もできないだろう"


でも、ここへ来て、私は「やっぱり何もできない」自分を変えたいと思ったのです。
なので、これからは、夢を叶える人生にしていこうと思っています。
そのために、出来ることを模索しながら、日々を充実させていく。
簡単に言うと「自己研鑽」。
それがこのブログの目的です。